確定申告真っ最中#76

みなさん

 

 

こんにちは、皐月秀起です。

 

昨日はだいぶしっかり目に雨が降り、今日からはしばらくお天気のようですが、寒さもこれくらいならだいぶ過ごしやすいですよね。

 

一方、マイナス65度のロシアみたいなところもあるみたいなので、地球の異常気象化は間違いないようです。

 

寒いと言えば、大相撲の初場所です。

 

白鵬がついに今日から休場、稀勢の里も3敗で、もうにっちもさっちもいきません。

 

まあ土俵外のごたごたが本場所に響いているんでしょうが、身から出た錆という部分もありますからね。

 

去年行ってとても楽しかった大阪場所。今年はどうしようか…。 


今日のひと言

 

遅ればせながら、日本もキャッシュレス社会が進んでいきそうで、いくつものサービスが名乗りを上げているが、私は「LINEペイ」がいい線いきそうな気がしている。

 


確定申告真っ最中

個人事業の決算である確定申告。

 

今週に入って、税務署に行ったり、銀行で源泉徴収を払ったり、銀行記帳したのを弥生会計に入力したりなど、確定申告の事務処理を進めています。

 

今、クラウドの会計ソフトがいくつかありますが、私は使っていません。

 

以前試してみたことがあるんですが、ゼロからやるならいいですが、これまでのデータを移行するのがなかなかうまくいかなかったんですよね。

 

なので、アナログではありますが、通帳を見ながらひとつずつ弥生会計に入力しています。まあ、慣れていますし、毎月入力していれば、それほど手間ではありませんしね。

 

私は、個人の確定申告も法人の決算も、税理士さんに見てもらって申告しています。

 

あと、金額の大きかった経費の明細を用意すればいいだけなので、明日には税理士さんに発送できそうです。

 

今年は、個人と法人の資産の組み換えを計画しており、現在の水面下で侵攻中です。

 

これが整えば、随分とすっきりするので、気合をいれて取り組んでいます。


NPO設立総会1/9

 

 

1/9に、ふたりの新・学生会員の歓迎を兼ねた、NPO設立総会を1/9に開催しました。

 

NPO設立のための申請の前に設立総会の開催が義務付けられており、結構「やったことにして…」みたいな団体を多いと聞きましたが、うちリーダーズカフェはきっちりやりました。

 

設立趣意書や定款、事業予算書、活動報告書など、申請に必要な書類の確認をみんなと行いました。

 

設立総会の開催の他に、NPO設立には社員(メンバーの意)が10名必要で、 理事6人・監事1人・私の8人は揃っていたのですが、あとふたりを日経読む会に熱心に来てくれているふたりを昨年にお誘いし、初の「学生会員」になってもらいました。

 

 

あと、「カフェで料理をしたい!」というリクエストが去年から上がっていて、ちょうどいい機会!と、有志の子たちがちらし寿司とすまし汁を作ってくれました。

 

 

これがなかなか美味しくってですね。大成功でした。

 

「試験が終わったら、次はスイーツを作りたい。」と早くも目標を定めているようです(笑)。

 

これで申請書類が揃いましたので、来週兵庫県庁の県民生活課NPO・ボランタリー活動支援班なるところに、提出に行ってきます。

 

何か長くて1時間半くらい面談するらしいんですが、何をそんなに聞かれるのか…。

 

まあ、行ってきます。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回のニュースレターの配信は、2/5頃を予定しています。

ご感想や近況はこちらからお願いします!。