明日からインドネシアに #89

みなさん、こんにちは。

皐月秀起です。

 

 

前回に引き続き、Youtubeの作業用BGMを聞きながら、ニュースレターを書いています。

 

 

昨日、夏の高校野球選手権大会が始まりました。

 

あまりに毎日が暑く、今日も40℃越えの地点があるようですが、2020年の東京五輪、さらには今年の甲子園、どれも「大丈夫か??」と言われています。

 

特に、2年後の五輪と違い、高校野球は今まさにテレビをつければやっていることなので、みんなの思い入れも強く、「死亡者が出てからでは遅い」「秋にずらせ」「京セラドームでやれば?」と、「酷暑で大丈夫か、高校野球?」とネットニュースやSNSで、それこそ著名人が発信しています。

 

個人的には、「そりゃ分かるけど、選手の気持ちを考えたことある?」って言いたいです。これまでの100回の伝統と、選手のひたむきなプレーを見たら、そんな「大人の事情」で変えれるもんか!、思い付きで何でも判断するな!、と思います。

 

選手の気持ちを第一に考えたら、甲子園以外でやることは、選択肢はないでしょう。

 

秋にずらせって言ったって、授業あるでしょ(笑)。

 

暑いから、命にかかわるからやめる、みたいに簡単にいうのではなく、もっと最小公倍数的な落としどころを探るべきでしょう。

 

給水やブレークタイムを設けるのは、もっと大胆にやってもいいでしょう。サッカーみたいに「5回が終わったら10分のハーフタイム」とかならすぐできそう。

 

あと、あの甲子園の構造。もう少し屋根をつけれないもんですかね?。せめて、熱い応援を繰り広げるアルプススタンドには、何とか屋根をつけてほしい。

 

折衷案で京セラドームを使うなら、ちょうど疲れが溜まってくる準々決勝の4試合を、1日だけ京セラでやる。これで体力も、温存まではいかなくても、疲労度は随分マシなはず。

 

高野連内部では、来年以降に向けて色々考えているだろうけど、とにかく「プレーヤーズファースト」でいい方法を考えてほしいです。


今日のひと言

桃田、世界3位の中国選手を撃破で、男子単初の金!@南京

・・・・・・・

「寛容さ」が今年の個人テーマなので、不祥事から巻き返している桃田選手は格好の応援ターゲットです。開催場所が開催場所なだけに、よく頑張ってくれました!。


空室状況

アザレア43:1部屋/43部屋

シティマンション赤池:2部屋/16部屋

パオ35:満室/35部屋

ソラーレ逆瀬川:満室/5部屋

 

シティマンション赤池が無事に成約し、昨日入居されました。これでひとつ空室が減りました。ちょっと気分を楽にして、インドネシアに行けます(笑)。 


広報たからづか

 

8月の広報たからづかに、初めて宝塚つばめ学習会の告知をしていただきました。

 

今、生徒さんが3教室で15人なんですが、もっとたくさんの方に知って頂きたいなと思っていた時に、運よく宝塚市役所の子ども支援課さんに後援して頂き、掲載してもらいました。

 

さあどれくらい効果があるかなと思ってたら、週末に2本お電話を頂き、今日4人の子どもたちがこれから見学に来られることになりました。

 

さすが、広報たからづか!。


近未来カレッジ

 

毎週水曜日の夜(19:00~20:00)に開催している勉強会「近未来カレッジ」。

 

毎週、様々な「学び」を提供してくれています。

 

今週は初めてのお休み。来週は海外スタディ・ツアー報告会をします。

 

学生の聴講料は無料ですが、社会人の方は1000円頂戴しています。


読書遍歴

前回からスタートした、私の読書遍歴の紹介。 

 

Vol.34:夏への扉 ロバート・A・ハインライン 早川文庫

Vol.35:デジタルネイチャー 落合陽一 プラネッツ

Vol.36:アチェの声 佐伯奈津子 コモンズ

Vol.37:「Gゼロ」後の世界 イアン・ブレマー 日本経済新聞社

Vol.38:人生の困難を突破する力 小野田佑太 幻冬舎

※今年の1/1から冊数をカウントしています

 

 

前回のニュースレターでは2冊だったので、この半月はたくさん読めた、ということですが、何冊かはイマイチで駐在してしまったものもあります(苦笑)。

 

この中で、まずひとつ、「アチェの声」は面白かったです。アチェとは、スマトラ島の一番北西にある街で、スマトラ島沖地震で大きく被災したところでもあります。ここは、歴史的にも苦難の連続で、紛争が絶えなかった街ですが、この地震による津波がきっかけで紛争がおさまった、おさめざるを得なかった街です。私がインドネシアに駐在していた2000年初めも紛争の真っ只中だったのに、当時は気にも留めていなかったことをひどく反省しています。

 

もうひとつは、イアン・ブレマーさんの「Gゼロ」後の世界。元々は、最新刊の「対立の世紀」を読もうと思っていたのですが、待てよと、こちらを先に読んで予習してからにしようと思い、先に読みました。2012年に書かれた本なので、トランプさん就任以前の内容ですが、その時のブレマーさんの推測と今とを比較することとかもできて、めちゃくちゃ勉強になりました。明日の機内で「対立の世紀」を読むのを楽しみにしています(笑)。 


明日からインドネシアに

明日から、リーダーズカフェのメンバー4人と一緒に、インドネシアに行ってきます。

 

明日は、伊丹空港から羽田経由のジャカルタ行きで、トランジットして古都ジョグジャカルタまで行きます。

 

ジョグジャカルタで、2つの世界遺産を見たりして2泊をし、木曜日の午後にジャカルタに移動。ジャカルタに2泊して、土曜日の夜行便で帰国します。

 

リーダーズカフェの海外スタディ・ツアーとしては、2015年、2017年に続いて3度目の渡航です。色々ノウハウやつながりもできてきて、手前味噌ですが回を重ねるごとに中身が充実してきています。

 

ちょうどあと2週間後に、スポーツのアジア大会が始まるので、各国の選手団などともすれ違ったりするかもしれません。そんなのも楽しみにしています。

 

気をつけて行ってきます。また次回のニュースレターで報告させてください。


最後までお読み頂き、ありがとうございました!。

次回のニュースレターの配信は8/20頃になります。

近況やご感想などは、こちらからお待ちしております。