田植えや刈込、農作業 #85

みなさん、こんにちは。

皐月秀起です。

 

雨が昨晩からシトシトと。すっかり関西も梅雨ですね。

 

いよいよ6月です!。

 

米朝首脳会談が6/12にどうやら行われそうですが(いやまだ分からんか…)、それが終わるとサッカーW杯ロシア大会です。

 

4年に一度の祭典。ほんとに楽しみにしていて、これから体調を整えないといけません。夜な夜なTV観戦して、日中は…。自営業(自由業)万歳です(笑)。

 

前回のブラジル大会よりも、見やすい時間帯のゲームが多くて、助かります。

 

日本の初戦(コロンビア戦)が6/19。次のニュースレターの時は第1戦が終わっているんですね…。

 

これまでに比べて盛り上がりがイマイチと言われている日本代表ですが、それでもいろんな情報がメディアを賑わせています。

 

その中で、「グループリーグ突破には、初戦がとにかく大事!」と言われています。

 

確かにその通りなんですが、個人的には「第2戦にどんな戦い方をするか?」に注目しています。

 

なぜなら、これまでの日本代表はなんだか「2戦目の試合内容がしょぼい」印象なんです。

 

初めて出場した、1998年のフランス大会。初戦にアルゼンチンと0-1でまずまず頑張った後、絶対勝ちたかったクロアチアとの第2戦目に0-1と敗北。

 

自国開催の2002年は、初戦のベルギーに2-2で引き分けた後、第2戦のロシアに1-0と勝利。グッと勢いが増しました。

 

2006年のドイツ大会。初戦のオーストラリア戦はせっかく先制したのに終盤に失点を重ね1-3。絶対勝ちたいクロアチア戦に0-0とスコアレスドロー。

 

2010年の南アフリカ大会。初戦のカメルーンに1-0と勝ち、第2戦はオランダとは0-1でしたが、準優勝国といいゲームができました。

 

そして前回大会のブラジル大会。初戦のコートジボワール戦もせっかく先制したのに、途中出場のドロクバにビビり、1-2と敗戦。第2戦も元気なく、ギリシャと1-1のドロー。

 

こう見ると、第2戦にいいゲームをして勝つ、あるいは次につながるゲームをして、最後の第3戦に挑む、という形にしないと、日本に目はないと思います。

 

そりゃあ、最初2試合で勝ち点6をとれればいいですけど、さすがにね(苦笑)。

 

そういう意味では、初戦のコロンビアに負けたとしても、次のセネガル戦で勝ち点3をとれれば、第3戦のポーランド戦にグッと気持ちが高まってきます。

 

初戦負けても、第2戦に勝ちきるメンタルがあるか?。

 

初戦ドローで、第2戦に勝ち、第3戦を戦いやすくできるか?。

 

初戦勝利し、最終戦を見据えたしたたかな戦い方が第2戦にできるか?。

 

私は、第2戦の戦い方に注目しています。 

 


今日のひと言

悪質タックル問題。「今の時代はダメだけど、昔は許された」的な考えが根底にある限り、同じことがまた起こると思う。「昔にやってたことは明らかにダメだった」と、そこは否定しないといけない。体罰・パワハラなど、アカンもんはいつの時代もアカン。

 


空室状況

アザレア43:1部屋/43部屋

シティマンション赤池:2部屋/16部屋

パオ35:満室/35部屋

ソラーレ逆瀬川:満室/5部屋

 

シティマンション赤池が先週1部屋退去になり、もう1部屋今週末に退去になります。

 

満室経営のデッドライン、3部屋空室。

 

去年の今頃もちょうどこの時期に3部屋募集していたので、地道にやることやります。


田植えや刈込、農作業

 

5/24に田植えをしました。

 

今では、このあたりで畑で野菜は作っていても、田植えをしている家は多分うちだけ。それが続けるモチベーションのひとつになっています。

 

耕運機で畝を作るのに1回、畝を潰して平らにするのに1回、さらに田植えの前日に代掻き(水を入れて均す)のに1回、そして田植え。まあまあ活躍しています(笑)。

 

これから少しずつ、でも確実に稲は大きくなってくるので、ちょいちょい田んぼを覗いて、成長を確認するのが楽しみでもあります。

 


 

そして、この時期のもうひとつの年中行事。アザレア43の植栽の刈り込みを昨日やりました。

 


 

(左)ビフォー、(右)アフターですが、もう少し短く刈り込んだらよかったかなあ…と反省。

 

 

来年もこのくらい咲きますように・・・。


不動産実務検定(大家検定)2級講座

現在、7月開催の募集をしています。

 

 

【7月】

7月5・12・19日(木)10:00~15:00 4時間×3日=12時間

 

場所は、兵庫県宝塚市小林のアザレア43のミーティングルームです。

 

ゆっくりじっくり、満室に向けての方策、円滑な賃貸経営を一緒に勉強できればと思っています。

 

詳細やお申し込みなどは、こちらからお願いします。


近未来カレッジ

 

毎週水曜日の夜(19:00~20:00)に開催している勉強会「近未来カレッジ」。

 

今後の予定は以上のとおりです。

 

8月あたりからは、学生会員になった新1回生がぼちぼち登場する予定で、楽しみにしています。

 

内容はまだまだなところもありますが、一生懸命1時間話をしている姿を見ていると、何だか元気がもらえます。

 

もしご興味あれば、ぜひご参加ください。

 

学生の聴講料は無料ですが、社会人の方は1000円頂戴しています。


最後までお読み頂き、ありがとうございました!。

次回のニュースレターの配信は6/20頃になります。

近況やご感想などは、こちらからお待ちしております。