母校が全国区に #84

みなさん、こんにちは。

皐月秀起です。

 

さっそくですが、「母校が全国区に」ですが、連日マスコミを賑わしている「日大アメフトのタックル問題」です。

 

被害者側の大学が我が母校で、その母校の近くでリーダーズカフェというコミュニティもやっているので、当然気にはなっています。

 

いまいち全国区にはなれない母校ですが、今回の一件で相当名前は売れました。

 

できれば、もう少しいい話題で名が知れればよかったんですが…。

 

今回の問題ですが、ケーススタディのひとつとしていろいろ参考になりそうです。

 

例えば、「不祥事の時の対処の仕方」。

 

対処というか、「謝り方」ですよね。

 

悪意のあるなしに関わらず、迷惑をかけたことは事実なんですから、すぐ謝るべきでした。

 

例えば、日大の学長と監督がすぐに謝罪していれば、こんなに問題は大きくなっていなかったはずです。おそらく今頃はニュースにもなっていなかったかも。

 

そういう意味では、初動の遅さが最悪でした。

 

あともうひとつは、「組織の鈍重さ」。

 

プロ野球の横浜DeNAの初代社長の池田さんが言っていましたが、「アメリカならフットボール協会がすぐに乗り出して火消しをする」と。なるほどと思いました。

 

すぐに処分などのお沙汰を出して、悪影響を最小限にとどめただろうと。

 

トップに力がありすぎるのがマイナスに作用することもありますが、やはり権力というリーダーシップを発揮できるというプラス面は大きいと思います。

 

一方、日本のアメフト協会、さらに日本大学の学長は、あんまり表にでてきません。

 

そうこうしている間に、アメフトと日大の評判はどんどん下がっています。株に喩えると、もう連日のストップ安ですよね。

 

たくさんあるスポーツの中で、どの親がアメフトをさせますか?。

 

たくさんある大学の中で、誰が日大を進学先に選びますか?。

 

子どもの数はどんどん減っているわけです。

 

彼らに危機感はないんですかね?。

 

なんか、日本の組織のトップって、順調にいっている時は平和でいいけど、困難に陥った時にリーダーシップを発揮できるケースがすごく少ないように思います。

 

教育委員会と各学校にも、同じ雰囲気を感じるんですよね。

 

色々決める権限は学校に渡さず、教育委員会が握っているのに、いじめなど何か問題が起こった時に、責任の所在が見えてこないみたいな。

 

大学のトップも協会も教育委員会も、キャリアのゴール的な感じで、なんとなーくゆっくーりとした時間が流れているんですかね。

 

正直、下はたまったもんじゃないでしょうけど。


今日のひと言

サッカー日本代表の西野監督の表情がちょっといい感じになってきた。それに比べて、タイガースの金本監督の表情と言ったら・・・。

 


空室状況

アザレア43:1部屋/43部屋

シティマンション赤池:1部屋/16部屋

パオ35:満室/35部屋

ソラーレ逆瀬川:満室/5部屋

 

前回と変わらずですが、シティマンション赤池が6月に2部屋も退去になります。

 

それまでに今空いている1部屋が決まったらなあと思っていたんですが、5月はなかなか決まりません。

 

これで計3部屋の空室になるので、入居月はフリーレントあたりにして、少しでも入居促進していきたいと思っています。


不動産実務検定(大家検定)2級講座

現在、6月と7月の募集をしています。

 

【6月】

6月7・14・21日(木)10:00~15:00 4時間×3日=12時間

 

【7月】

7月5・12・19日(木)10:00~15:00 4時間×3日=12時間

 

場所は、兵庫県宝塚市小林のアザレア43のミーティングルームです。

 

ゆっくりじっくり、満室に向けての方策、円滑な賃貸経営を一緒に勉強できればと思っています。

 

詳細やお申し込みなどは、こちらからお願いします。


近未来カレッジ

 

毎週水曜日の夜(19:00~20:00)に開催している勉強会「近未来カレッジ」。

 

今後の予定は以上のとおりです。

 

8月あたりからは、学生会員になった新1回生がぼちぼち登場する予定で、楽しみにしています。

 

内容はまだまだなところもありますが、一生懸命1時間話をしている姿を見ていると、何だか元気がもらえます。

 

もしご興味あれば、ぜひご参加ください。

 

 

学生の聴講料は無料ですが、社会人の方は1000円頂戴しています。

 

あと、今年も計画しているインドネシアへの海外スタディ・ツアーもそろそろ参加メンバーが固まり、準備に忙しくなりそうです。 


最後までお読み頂き、ありがとうございました!。

次回のニュースレターの配信は6/5頃になります。

近況やご感想などは、こちらからお待ちしております。