ゴールデンウィークも終わり#83

みなさん

 

こんにちは、皐月秀起です。

 

ゴールデンウィークも終わりましたが、いかが過ごされましたでしょうか?。

 

家主さんは毎日が休みのような、仕事のような、なんとも微妙なライフスタイルです。

 

ゴールデンウィークも、サラリーマンの時みたいに「携帯の電源を切って、一切仕事断ち!」ってできませんよね。

 

やれ水漏れだ、故障だ、隣がうるさいと入居者さんが言ってこられたら、一応の対応はしないといけませんから。

 

まあ、サラリーマンの時も電源切ったりはしていませんでしたが(苦笑)。

 

頭の片隅で、「何にもなければいいなあ…」と心配しつつ、先週の5/4から2泊3日で信州に旅行に行ってきました。

 

 

初めて、松本城に行ってきました。

 

国宝のひとつで、500年以上壊されずに残っているというのはすごいです。

 

せっかくなので天守閣に登りたかったんですが、100分待ちで断念…。

 

周辺もすごく車が混んでいて、駐車場に車を留めるのも四苦八苦でした。

 

 

あと、松本城の前に、安曇野名物の「お焼き」を食べてきました。

 

お焼きって初めて食べたんじゃないんですが、こんなに美味しかったですかね?(笑)。

 

お土産とかで戴いて食べた時は、肉まんの親戚みたいにしか思っていませんでしたが(失礼)、むちゃくちゃ美味しくて、2個をペロリ。

 

これって、安曇野まで来た!という環境に、私が確実に影響を受けていますよね(笑)。

環境に騙されているパターンです。

 


今日のひと言

歯医者の定期検診。4か月おきを、やっぱり3か月おきに戻そう。

これをケチったせいで、今日の虫歯治療、久々に痛かった…。旅行も歯痛に悩まされたし。


空室状況

アザレア43:1部屋/43部屋

シティマンション赤池:1部屋/16部屋

パオ35:満室/35部屋

ソラーレ逆瀬川:満室/5部屋

 

よく、賃貸管理会社さんが「入居率〇〇パーセント!」と、かなり誇らしげに謳っています。だいたいが95%以上。大手の管理会社さんがほとんど95%以上なのに、日本の空室率は約20%。帳尻が合わないんですよね~(苦笑)。

 

まあ、嘘を公表しているわけではなく、数字のレトリックをうまく使っているんでしょうが、昨今フェイクニュースが問題になっていますから、うちくらいは正直に書こうと。

 

現時点の空室状況を正直に書いていくことにしましたので、参考なり励みになりして頂ければうれしいです。


近未来カレッジ(5~6月)

 

近未来カレッジ@リーダーズカフェですが、毎週着実にアーカイブを増やしています。

 

6月まではお題と概要が決まり、7月は講師だけは決まっています。

 

結構みんなネタはあるようで、みんなと話したい!というモチベーションは今のところまだ尽きません(笑)。

 

7/11は久しぶりに私が登場します。試験中で参加者が少なそうなので、ぜひ社会人の方の参加をお待ちしています!。

 

学生さんの聴講料は無料ですが、社会人の方は1000円を頂戴しています。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!。

次回のニュースレターの配信は、5/20頃を予定しています。

ご感想や近況はこちらよりお待ちしています!。