新年度がスタート!#81

みなさん、こんにちは。

皐月秀起です。

 

4月になりました。今年もあっという間に3か月が終了しました。

 

不動産、特に賃貸物件の家主は普段は比較的余裕があるのですが(トラブル等がなければ…)、この3月中旬から4月頭にかけては、世間並みに忙しい時期。

 

桜を楽しむ余裕がなく、気づいた時には半分くらい散っているというのが、例年のパターンです。

 

桜だけでなく、センバツ高校野球もそうです。

 

去年はスケジュールの合間に無理やりねじ込み甲子園に行きましたが、今年は行けませんでした。

 

でも気になるので、準決勝・決勝などは、事務所でラジオをつけて聞いていました。

 

それにしても、大阪桐蔭の春連覇はすごいですよね~。

 

春はまだ新入生が入学していないので、新2・3年生の2学年のみ。

 

それが去年と比べて、ざっくり半分が入れ替わっているということになります。

 

それでも戦力が変わらず、というか去年の経験者が多い分、よりパワーアップしている印象です。

 

でも、準決勝の三重や決勝の智辯和歌山など、大阪桐蔭とがっぷり四つに戦える彼らも大したものだなと思いながら見ていました。

 

夏の選手権大会もかなり盛り上がりそうです。

 

全国の高校がみな「打倒・大阪桐蔭」に向けて鎬を削る。大阪桐蔭は、何かドカベンの明訓高校の域に達してきたような気すらします。


今日のひと言

ひっそりとテストマッチを戦うサッカー日本代表。これまでの4度の本大会と全く違う、いろんな意味でワクワクするロシアワールドカップになりそうだ。

 


結局、2部屋残しました…

2月あたりからレポートしてきました、客付状況。結局以下の通りで、4月を迎えました。

 

アザレア43:43室中1室空き

ソラーレ逆瀬川:5室満室

シティマンション赤池:16室中1室空き

パオ35:35室満室

 

計99室中、2室空きでした。

 

アザレアはもう少し残ることも覚悟していましたが、20日過ぎの週末で2つほど申し込みがあり、何とか1階1部屋だけで済みました。

 

でも、私が引き継いで6年目で初めてアザレアに空きが出てしまい、がっくりです…。学生マンションなのでこれから1年間空くでしょうから、来シーズンの内覧部屋とするしかしょうがないです。

 

シティマンション赤池も、油断していてキャンセルを喰らい、客付時期を逸してしまいました。こちらはファミリー向けなので、これからもぼちぼち問い合わせはあるでしょうが、ペースはぐっと落ちます。

 

北海道のパオ35は、管理会社さんが頑張ってくれ、悠々の満室でした。

 

3月はもっと緻密にやらないといけないなと、反省しきりの2018年です。


アザレアの新入生歓迎会

今年もやりました、アザレア43の新入生歓迎会。

 

通算6年目(6回目)になります。

 

今年は10人の入居。男女はちょうど半分ずつ。地域は、北から青森(おそらく初!)・新潟・愛知・奈良・岡山・広島・愛媛・長崎・大分・宮崎(ここも多分初!)とあちこちから来てくれました。

 

どう数えても10人以上はいる写真ですが(笑)、今年は先輩スピーカーを6人お迎えしました(一応僕も先輩なので7人か)。

 

4/3(火)入学式の日の夜18:30スタートで、最初に自己紹介とオリエンテーションをした後に、宝塚では知らない人がいない、宝塚歌劇の差し入れの代表格でもある、ルマンのサンドイッチを食べながら、履修指導をしてもらいました。

 

アザレアに住んでいる子やリーダーズカフェの子などに声をかけて、何とか10人の所属する学部の先輩全員を揃えることができました。

 

これが実は大変で、三田キャンパスの理工学部とか、上ヶ原の人間福祉学部とか、あんまり知っている子がいない学部があるんですが、今回みんなの履修指導を横から観察しましたが、学部によって履修方法が微妙に違うんです。うすうす感じていましたが、「こりゃ、自分の学部以外の履修指導はできないな」ということがよく分かりました。

 

 

アザレアだけでは大変ですが、幸いカフェの子が履修指導を買って出てくれ、ほんと助かりました。

 

オンラインでの申請やら、抽選科目やら、20年前に卒業したおじさんOBでは全く役に立たない分野なので、忙しい中時間を割いてくれた先輩6人には心からお礼を言いたいです。

 

来年は、この1回生の内の何人かに履修指導を手伝ってもらう予定です。

 

今年もいい新入生歓迎会ができ、ホッとしています。


近未来カレッジがバブル期に!

 

毎週水曜日の夜に開催している勉強会「近未来カレッジ」。

 

先週は私が担当で「インドネシア駐在記」というお題で、約1時間話をしました。

 

このニュースレターを読んでくださっている大家さんが、初の「社会人ゲスト枠」で参加してくださり、最多タイの8人の参加者で、楽しいひと時を過ごせました。

 

一応、最多タイの参加者で面目保ったなと思っていたら、昨日の近未来カレッジは何と11人の参加!。ちょっとしたバブル期に突入した感じです。

 

リーダーズカフェ学生代表の鍋嶋亜佐伽さんが、小グループに分かれてメンバーをシャッフルしながらディスカッションをする「ワールドカフェ」をファシリテートしてくれ、喋り過ぎたせいで今日は喉が痛いです(笑)。

 

 

前日のアザレアの歓迎会で、軽くリーダーズカフェの紹介もしたんですが、それで興味を持ってくれた子も参加してくれ、一気ににぎやかになりました。

 

おかげで、これ以上参加者が増えたら、仁川のカフェスペースでは入りきらないかも…という嬉しい悲鳴も。

 

先週来てくださったような社会人だけでなく、宝塚つばめ学習会の中学生にも声をかけていてぼちぼち来るようになっているので、いろんな世代が集う「学びのシェア」に少しずつですが近づいています。


NPO法人として認証されました!

リーダーズカフェが、特定非営利活動法人(NPO法人)として兵庫県から認証して頂きました。

 

ひとつのカタチとしてスタートできるのをとても喜んでいます。

 

他の商業法人と違って、税制優遇も受けれる法人ですから、その分様々な付加価値を提供していきたいと思っています。

 

NPO法人としての手続きはまだ続いていて、神戸地方法務局に登記申請をしていて、現在その許可待ちとなっています。

 

せっかくここまで来ましたから、最後まで気を抜かないように。

 

 


不動産実務検定(大家検定)2級講座開催します!

2年ぶりに不動産実務検定(大家検定)2級講座を開催します。

 

賃貸の自主管理と満室経営を達成できる「大家力」を上げる、不動産実務検定。しばらく講座開催をお休みしていましたが、心機一転4月から再開することにしました。

 

曜日は木曜日の固定で、参加者さんがいてもいなくても、しばらくは毎月開催を続けていきたいと思っています。

 

4月の申し込みは今日で終わりなので、次回の5月開催をご案内します。

 

日時は、5月10・17・24日(木)10:00~15:00、4時間×3日間=12時間コースです。

場所は、アザレア43 4階ミーティングルーム(宝塚市小林3-7-14)です。

 

講座の詳細はこちら、講座の申込はこちらから。

 

今年からは、過去に受講された方が勉強し直しに役立つよう、テキスト以外の話もどんどん盛り込もうと考えています。1日2000円で参加できますので、再受講の方もぜひご参加ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回のニュースレターの配信は、4月20日頃になります。

近況やご感想は、こちらからお待ちしています。

 

ニュースレターの配信停止はこちらから。