油断大敵#80

みなさん、こんにちは、皐月秀起です。

 

しばらく続いた雨がやっと上がり、今日の関西の気温はいつもの3月並みとのことですが、何だか底冷えします。3月も20日が過ぎ、今いる前線がいなくなれば、本格的な春到来でしょうか。

 

先日、「そしてドイツは理想を見失った」という本を読みました。

 

著者は川口マーン惠美さんで、新書が出れば読むという、私の(本人の了解もなく一方的に指名した)ブレインのひとりです。

 

そこでは、ドイツのメルケル政権が相当苦しくなっている様子が描かれており、メルケルさんの長期政権がほぼ終焉、EUへの影響も懸念されています。

 

長いと言えば、我が国の首相さんも相当追い詰められています。

 

今年は総裁選の年ですが、自身の3選がほぼ当確で、2020年の東京五輪は首相で迎えられそうとご本人は喜んでいたでしょうが、だいぶきつくなっています。

 

世界の中で、ドイツと日本は民主主義の代表みたいな国ですが、一方、ロシアのプーチン大統領や中国の習近平国家主席は、自らの長期政権を確実にしました。

 

リーダーが長く居座るって、リーダー以外にとってはいいことなんでしょうかね?。

 

普通に考えると、リーダーが長く居座ると、誰もNOを言えなくなり、リーダーの視野がますます狭くなり、色々な判断を見誤りやすくなる。新陳代謝があった方が組織は活性化するので、プラスの面が多そうです。

 

でも、今のロシアをプーチンさん以外が治めるってちょっと考えられませんし、中国も同様です。

 

リーダーズカフェも無事にNPO法人として4月から活動できそうでうれしい限りではあるんですが、長期政権も独裁政治も全く興味がないので、「私がいなくても、続いていくコミュニティ」を目指し、後進の育成は意識してやっていきたいと思っています。

 

まだ始まっていないのに、後進育成もなんですが(笑)。

 


今日のひと言

ジャイアンツに復帰した上原浩治。勝ちゲームだけでなく、1点を追いかける展開でも投げると反撃する雰囲気に変える力がありそう。タイガースにとってはかなりの強敵だ。

 


油断大敵

先週、今週と2週続けて、シティマンション赤池に行っていました。

 

いつも日帰りで、最近は片道200キロちょっとを車で行くんですが、何で2週も続けて行く羽目になったかというと、「申し込みのあったお部屋がキャンセルになったから」なんです。

 

3月の始めに申込があり、契約や入金はまだだったんですが、他のもう一部屋と一緒に先週鍵交換をして帰ってきたんです。

 

そして、仲介業者さんに「契約書はまだですか?」と聞くと、「連絡が取れないんです…」と。もうアウトですよね…。

 

数日後連絡が取れたらしく、「転勤がなくなった」というよく分からない理由(苦笑)。

 

気持ちを切り替えて、再募集をするんですが、新しい入居者さん用の新品の鍵を内覧用に使うわけにはいかない(うちは鍵交換費を別途頂いています)ので、使いまわししている内覧用のシリンダーだけを交換しに今週行ってきた、という次第です。

 

作業や内覧用セッティングに要した時間、わずか30分…。

 

油断は大敵…というお話でした。

 


満室まで道のり険し

問題のアザレア43の募集状況ですが、満室まで道のり険しです。

 

前回のニュースレターから何とかふたつ決まり、11部屋中残りが2部屋となりました。

 

2部屋とも1階。入居者さんさえよければ、女子でもOKとしました。

 

残りのチャンスは今週末のみ。

 

とはいっても、さすがに3月も20日を過ぎるとグッと来店者数は減りますから、正直勝負あったかな…と思っています。

 

ということで、9人が入居してくることを楽しみに、メンテナンスなどの入居準備を今週から本格的に始めました。

 

今年の新入生歓迎会は、去年までと若干趣向を変えて行う予定です。

 


近未来カレッジ

大学生が講師になって60分の授業を行う近未来カレッジ(毎週水曜日夜)ですが、なかなか充実した内容で想像以上です。

 

最近は参加者の幅が少しずつ広がってきて、先週は宝塚つばめ学習会に通うふたりの中学生が参加してくれました。

 

学びたい人がもっと世代を超えて集まってくる時間にしたいなと思っています。

 

今週は祝日でお休み。

 

そして来週(3/28 19:00~)は、私が2度目の講師をします。これでしばらく出番はありません(笑)。

 

お題は「インドネシア駐在記」。

 

インドネシアのジャカルタで2年間暮らした経験を、余すことなくすべて話したいと思っています。海外での仕事や暮らしに少しでも興味を持ってもらえたらと思います。

 

社会人の方も大歓迎です(聴講料は1000円頂きます)!。

 

もしご興味あれば、ご連絡ください。

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回のニュースレターの配信は、4月5日頃となります。

ご感想や近況は、こちらからお待ちしています。