あともう少し!#78

みなさん、こんにちは。皐月秀起です。

 

平昌五輪、真っ盛りですね。

 

これまでの最高のメダル数(長野五輪)をすでに上回り、今日はノルディック複合のラージヒル(渡部暁斗さん)、そしてスピードスケートの女子団体パシュート(高木姉妹さんなど)、女子フィギュアスケート(宮原さん、坂本さん)と、メダル数の上乗せが期待でき、さらには一番いい色のメダルも…とまだまだ楽しませてもらえそうです。

 

そこで、平昌五輪で感じたことを、まず3つほど。

 

①意外な台頭

羽生さんや小平さんのように、金メダルを期待されながら、金メダルを獲るのはホント拍手喝さいなんですが、一方伏兵というか、意外な選手の台頭に結構目を引かれます。

 

例えば、モーグル銅の原大智さん。彼は、W杯7試合で10位以内はたった1試合での代表入り。金メダル候補の堀島選手の陰に隠れていました。

 

もうひとりは、スキージャンプの小林陵侑選手。彼もW杯で10位以内は1度もなし。でも。ノーマルH7位、ラージH10位とひとり気を吐き、団体では最終ジャンパーに抜擢されました。

 

ふたりとも、よく代表に入ったなと(笑)。直前の成績も大事ですが、実力や相性・将来性などを加味して、活躍の舞台に立たせた関係者の殊勲のヒットだと思います。

 

②インタビューって難しい

勝った人へのインタビューは選手も気分がいいですから、何を聞かれてもよさそうなもんですが、勝てなかった選手へのインタビューは難しいなあと。

 

例えば、金メダルを期待されて銅メダルだった高梨さん。

 

「銅メダルでも立派です」というとこれまでの実績に対して失礼な気がするし、「金メダル獲れなくて残念でした」というもの残酷な気がする。この微妙な塩梅が難しいなあと。

 

そうなってくると普通のアナウンサーでなく、例えばスキーのジャンプなら、大ジャンプも大失敗も両方派手に経験している原田さんとかがインタビューしたら、うまくやってくれそうですが、テレビ的にどうかはまた別か…(苦笑)。

 

③日経新聞のコラムが秀逸

毎日、日経新聞のスポーツ欄の「透視線」を楽しみに読んでいます。

 

特に、スピードスケートの三宮さん、フィギュアの高橋大輔さん、スノーボードの野上さんなどのコラムは、読んでてホント唸ります。

 

例えば、羽生さんのSPで「後半、少し足にきているように見えた」と書いてた高橋さん。そう感じながら、「(フリーの)後半、何とか持ちこたえてくれよ…」と見ると、演技時間4分半の後半2分の感じ方が今までと違いました。

 

明日は、多分三宮さんが女子パシュートについて書いてくれるかな。楽しみにしています。


今日のひと言

頼むから、ロサリオのことは放っておいてほしい。

・・・・・・・

めちゃめちゃ打っている、阪神タイガースの新外国人のウェイン・ロサリオ。一説には、「シーズン中と間違えているのでは?」という噂も(笑)。

 

あんまり打ちすぎて目立つと、極端にマークされて、シーズン中はさっぱり…となっては困るので、放っておいてほしい(まあ、無理よなあ…)。


あともう少し

前回も書いた、アザレア43の募集。

 

今年の4回生は少なかったんですが、1年で退去やら兄弟と住むやらで、結局11室も入れ替わることに。

 

お部屋決めに肝心な内覧部屋が1月末までできず(結局1/31にようやくひとり退去)、例年になくスロースタートになってしまいました。

 

今日2/20時点で、それでも5人の新入生が決まっており、残りが6部屋。これから一般入試、そして国立との併願組がどれくらいでてくるか。

 

今週末にひとつふたつ決まってくれ、4部屋くらいで3月を迎えれれば、何とか満室に届くかなと皮算用しております。


近未来カレッジ&Youtubeチャンネル

2月からリーダーズカフェでスタートした、”大学生が教え、教え合う新しい学びのカタチ”「近未来カレッジ」ですが、順調良く2回が終了し、明日が3回目となります。

 

正直どうなるか?、グダグダの1時間になりゃあせんかと思っていたのですが(失礼)、意外や意外(失礼2)なかなか面白い1時間になっています。

 

それぞれが話したいことをよく考えてきているし、それなりに準備もしてきているので、少なくともグダグダ感は全くありません。

 

他の子の1時間に刺激を受けて、次の子にいい影響を与えているし、その子自身も「次はこうしよう」と考えているフシもあり、2回目以降の期待も大です。

 

3回目となる明日は「カナダ留学記」。

 

そして、来週第4回2/28は学生ではない私が「挫折を語ろう」というお題で話をします。

 

学生の聴講料は無料、社会人の方は1000円頂いています。

 

万が一参加したい方は、こちらからメッセージください。

 

なお、リーダーズカフェのYoutubeチャンネルを作り、過去のきんみらのダイジェストなどをアーカイブしています。

 

こちらもご覧いただければうれしいです!


縦覧中

「リーダーズカフェのNPO法人化に向けて」ですが、無事に申請書類が兵庫県に受理され、今週から「縦覧」という形で世に晒されております。

 

市民のみなさんに縦覧という形で「お伺い」を立て、NPO法人としてふさわしいか?社会に審査されている状態です。

 

期限は3/2まで。何もなければ(ないはずですが)、あとは4/2の登記・設立まで一直線です。


宝塚てくてくに掲載されました!

宝塚市全域と、三田と川西の一部に約7万部配布される、無料地域タウン誌「宝塚てくてく」。

 

3/5から宝塚つばめ学習会の宝塚教室がオープンすることの告知を兼ねて、昨年に引き続いて掲載して頂きました。

 

知り合いからの「見たよ!」は多数。ボランティア希望だけでなく生徒さんからも問い合わせがあり、昨日おひとり見学に来られました。

 

まだまだ宝塚教室は、仁川からの「移籍」するふたりのみで、いわゆる”新メンバー”はまだいません。

 

もしお近くに、(記事にある)3条件を満たす方がいらっしゃったら、ぜひご紹介ください!。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回のニュースレターの配信は、3/5頃になります。

ご感想や近況は、こちらからお待ちしています。