インドネシアからの定期演奏会!#68

みなさん

 

こんにちは。

 

日曜日に、無事にインドネシアのジャカルタから帰国しました。

 

大学生4人を引き連れての4泊6日の研修旅行。

 

もうそれはそれは楽しい毎日の連続で、刺激的な出会いばかりで。「45年、生きててよかった」と言っていいレベルでした(笑)。

 

色々書き出すと止まりそうにないので、今作成中の「インドネシア研修旅行レポート」ができ次第、一気にご覧ください。次回のニュースレターには間に合うと思います。

 

 

日曜日のお昼前に羽田経由で伊丹空港に戻り、帰宅後大量の洗濯物を洗濯機に放り込み、昼御飯だけかっ込んで、朝10時からの吹奏楽団の日曜練習に13時半に何とか滑り込み。1週間クラリネットを吹いていないので、もうボロボロの極致…。でも、オリンピック精神(=参加することに意義がある)を持って参加してきました。

 

帰国後4日ほど経ちますが、溜まった仕事を片づけたり、現地でお世話になった方にお礼のメールを送ったり、今回の研修旅行のスピンオフ企画を考えたりなど、慌ただしくしています。

 

今回の旅行について、ひとつだけ書くと、「旅行の充実は一緒に行くメンバーに懸かっている」と感じたことです。

 

どこに行くか?、誰と合うか?、何をするか?などももちろん大事ですが、それもこれも「一緒に行くメンバー次第」だなと。

 

そういう意味では、今回の学生4人はパーフェクトでした。

 

別に選抜したわけでもなく、行きたいという子を連れて行っただけなのですが、基本的な集団行動ができる、大人との会話もそつなくできる、笑いもとれる、回を重ねるごとに質問力が増す、感受性が豊かで冷めた感じがない、何でもよく食べる、疲れを顔に出さない、若者らしい明るさもあるなど、個人的には何のストレスも感じませんでした。

 

普通、4人もいたらひとりくらい、本人に悪気はなくても、うまく立ち回れない子がいそうな気がしますが、今回は全くなかった。

 

まあ、安くないお金をねん出して参加するくらいなので、意識が高い子が揃ったのかもしれません。みんな一人暮らししているから?、宝塚つばめ学習会で講師ボランティアをしているから?。いや、それだけではないと思うんですよね。

 

個人的には、インドネシアのジャカルタという若い新興国が彼ら彼女らに合ったのでは?…そう結論付けています。

 

今回4泊したマンションのロビーにて
今回4泊したマンションのロビーにて

今日のつぶやき

阪神タイガースの今シーズンは終わった…。来年、怪我のメッセと不調の藤浪がフル回転したら15勝は上積みできる。金本阪神の3年目が楽しみだ!。

 


受水槽交換・地盤改良工事が終了

シティマンション赤池の工事が先週ようやく終わりました。

 

この写真は先々週に撮った写真なので、まだ既設の受水槽が右側にありますが、新設に配管を繋ぎ、フェンスをつけて終了です。

 

 

問題の地盤も、土からコンクリート土間に大変身。

 

一時は地盤が陥没し、受水槽が傾きどうなることかと思いましたが、これでホッと一安心です。

 

シティマンション赤池は、秋にエレベーターの改修工事も待っており、お金がかかる2017年です…。

 


外壁塗装・サッシ交換工事ももうすぐ終了

アザレア43の外壁塗装・塗装工事ですが、8/21(月)から各部屋のサッシの交換工事がスタート。

 

半日に2~3部屋のペースでサッシを丸ごと交換。業者さんが希望日のアンケートを取り、入居者本人が居る時はそのまま作業をしてもらい、不在の部屋はマスターで鍵を開け、業者さんに入って作業してもらっていました。

 

順調良くサッシの交換を先週終え、部分補修や塗装をし、いよいよ明日から足場が外れます。そして、来週月曜日には足場が取れ、入居者さんが洗濯物を干せるようになります(笑)。

 

次回のニュースレターで、完成した様子をアップしますので、お楽しみに~!。

 


吹奏楽団ウィンドバース定期演奏会(9/9 13:30開演)

冒頭に書きましたが、なぜインドネシアから帰国後ヘロヘロになりながら日曜練習に行ったか?。

 

それは、今週の土曜日に1年に1回の定期演奏会があるからです!!

 

 

3年前に入団し、第5回は子どもの運動会と重なり参加できず、去年の第6回に初めて舞台に上がり、個人的には今回が2回目です。

 

前回はもう吹くのに一生懸命で、もう最後の方は「もともと下手×吹き疲れ=聞くに堪えない」という状態でした。

 

今年は、「もともと下手」は「今も下手」ですが(苦笑)、気合を入れすぎず、もう少し一音一音丁寧に、気持ちを込めて吹こうと思います。そうすれば、「吹き疲れ」が少しはマシになるかなと。

 

ポピュラーな曲あり、大曲あり、静かに聞かせる曲あり、などリラックスして聞いて頂ける曲ばかりです。

 

もしお時間がある方は、ぜひお越しください。

 

演奏終了後、ロビーに行きますので、ぜひ一緒に写真を撮りましょう!

 

もし来られない方は、上のポスターのどこに私がいるか、探してみてください(笑)。

 


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

次回のニュースレターは9/20頃の配信を予定しています。

感想や近況などをお待ちしております。