来週からインドネシアに行ってきます!#67

みなさん

 

こんにちは。

 

まだまだ暑い夏が続きます。

 

先週、甲子園球場に高校野球を見に行ってきました。

 

 

もう暑いのなんのって、水分を摂ったら、摂っただけそのまま汗で出る感じは久しぶりです。

 

上の写真を見て気づいた方は鋭い方ですが、そう、アルプススタンドから見ています。

 

娘が通う高校の応援に行ったんですが、お盆休みも終わった平日なのにスタンドはほぼ一杯。もう高校野球は「夏フェス化」しています。スポーツ関係だけでなく、バラエティにも取り上げられる昨今、大人気ですよね。

 

アメリカの大学は、アメリカンフットボールやバスケットなど学生スポーツがとても盛んで、日本なら大学ラグビーや箱根駅伝、野球の早慶戦などが有名ですが、日本の学生スポーツの最高峰は高校野球でしょうね。

 


今日の一言

今大会の高校野球のホームラン激増の理由。私は「複数の投手起用による、全体の投手レベルの低下」とみている。

**************

連戦に耐えるため、複数の投手の継投で凌いでいこうというチームが特に多い今大会。スーパーエースを3人も4人も揃えれないですから、どうしても全体のレベルが落ちてしまう。ある意味、致し方ない現象だと思います。

 

本当にいい投手はホームラン打たれていませんからね。

 


今週からいよいよサッシ交換工事に!

アザレア43の改装工事がいよいよ佳境に入ってきました。

 

先週までで外壁の補修と塗装が終了し、昨日から各部屋のサッシの交換工事が始まりました。

 

メーカーさんからどさっと窓枠が届き、

 

 

ガラス屋さんから、窓ガラスと網戸も到着。

 

 

既存のサッシを取り外し、新品を取り付けれるよう窓枠の補修をし、窓周り四方の額縁に新品カバーを取り付け、新品の窓枠・ガラス・網戸を取り付けます。

 

だいたい半日で2~3部屋を交換。今日で10部屋終わります。

 

出来上がりを見ると、相当いいです(ニヤっ)。

 

既存のサッシがいわゆる単板ガラスで、音も暑さ・寒さもあまり遮られることなく室内に入ってきたのが、複層(ペア)ガラスなので、窓を閉めた静けさがやってくる感じです(ちょっと、おおげさ?笑)。

 

今年入居したばかりの学生は冬を越していないので分からないでしょうが、2回生以上の子は特に冬の寒さと結露がましになると実感してくれたらなあと思います。

 

次回は足場が取れてるかどうか・・・。

 

また報告させて頂きます!。

 


来週からインドネシアに行ってきます!

 

来週の火曜日8/29出発の4泊6日の日程で、インドネシアのジャカルタに大学生4人を連れて、研修旅行に行ってきます。

 

前回2年前はふたりでしたが、今回は4人。全員が宝塚つばめ学習会の講師メンバー。内ひとりは女子!と、2年間で仲間が増えたなあと実感しています。

 

先週から今週にかけては、現地のAzhar大学日本語学科のみなさんとの交流会で、こちらから発表する(お題は「日本の子どもの貧困について」)プレゼン資料の作成のためのブラッシュアップ会をやっていました。

 

先方から「あらかじめ質問を考えておきたいので、サマリーが欲しい」と言われていて、まだ作成途中ですがさっき先方に送付したところです。

 

4人の中にひとり「パワポの達人」がいて、だいぶ助かりました(笑)。

 

現地での予定ですが、大学訪問以外には、

  • JICAさんのプロジェクト視察(警察・交番システム)
  • 公文式さんの教室見学
  • ヤクルトさんと会食
  • イスラム政治の第一人者からのレクチャー
  • 関学OB会ジャカルタ支部さんと会食

の合間に観光をするという、なかなかの盛沢山ぶりです。

 

今週しっかり準備し、体調を整え、元気に行って帰ってこようと思います。

 

またこちらでも報告させてくださいね。

 


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

次回のニュースレターの配信は9/5頃を予定しています。

みなさんのご感想・近況などをお待ちしています!