逆瀬川教室オープン、そしてテレビに!?#63

みなさん

 

こんにちは。

 

やっと梅雨らしい雨の一日ですね。

 

色々と暗くなるようなニュースが多い毎日ですが、明るいニュースも多いこの頃。

 

阪神タイガースは鬼門の交流戦を何とか勝ち越し、首位の広島カープに何とか食らいついています。

 

サッカーの日本代表も、残り2試合で1勝すれば確定と、来年のロシアW杯が少し見えてきました(豪とサウジは強敵ですが…)。

 

先週末は、ゴルフの松山英樹が全米OPで2位に、世界ランキングも2位に。メジャー制覇がはっきりと視界に。

 

そして、将棋の藤井聡太四段が28連勝に向けて、今日対局です。ここまで来たらぜひ勝ってほしいですが、しかし相手はやりにくいでしょうね。ほとんどの人が藤井くんの応援でしょうから…。キャリアの差は明確にあるのに、何かこう守りに入ってしまったら、藤井くんの攻めの勢いに飲み込まれる。「負けても上等」と開き直れたら、連勝ストップでできるかもです。

 


今日の一言

日本も、フランスのマクロンさんみたいに、若い政治家がいきなり出てきて、既存の政党を全部飲み込んで、ガラガラポンしないかなあ…。内閣改造で小泉進次郎が閣僚に、そして次の総裁選に出馬、となったら日本は変わる。

 

そのためには、うんと年上の奥さんだな(笑)。

 


ゴミ倉庫の戸車交換

しょっぱなからえらく地味な近況報告です。

 

アザレア43はヨドコウさんの倉庫を置いてゴミステーションにしていますが、どうも扉の開け閉めがイマイチで、扉を外してみると上部に付いている戸車が思いっきり欠けていました。

 

 

 

そこで材料を探すと、何とアマゾンにしっかり売っていて(ひとつ1800円ほど)、簡単に六角レンチで外して、取付も速攻できました。

 

 

あとは、ガチャコンと扉を嵌め込めばできあがり。

 

また自力でできることが一つ増えました。

 


逆瀬川教室は7/3からスタート!

1月末からスタートした、宝塚つばめ学習会

 

今週の月曜日で、ちょうど20回目の開催となりました。

 

これまでは仁川のリーダーズカフェでやってきましたが、20回やってだいぶ感じが掴めてきましたので、思い切って第二教室を開くことにしました!。

 

場所は、みなさんご存知、アザレア43の4階のスペースです。

 

 

このスペースは、寮から現在のワンルームにリノベをした時に割り切れなかった場所で、1階は読書室に、2回は私の事務所、3階はトランクルーム、そして4階は一時日経新聞読む会や新入生オリエンテーションをしていましたが、これからは学習会を中心にしたミーティングルームになります。

 

逆瀬川教室も、仁川と同じく毎週月曜日開催で、時間は18:30~20:00。

 

対象は中学生が優先で、小学生は要相談、定員は5名にしています。

 

どこまで生徒さんが集まるかはこれからですが、一応来月7/3(月)を予定しています。

 


ちちんぷいぷいの取材が来週来ます!

来週月曜日に、毎日放送のちちんぷいぷいがつばめ学習会に取材に来ることになりました。

 

取材に来るということは、すなわちテレビに映るということです!。

 

地元のタウン誌の宝塚てくてくに掲載された時も、まあまあ反響はありましたが、今回はえらくジャンプアップしてテレビです。どれくらい来るもんでしょう?。何せ経験がないので想像すらできません。

 

生徒さんにはプライバシーがあるので、保護者さんとやり取りして、「この子は後姿だけ」「この子は横顔までならOK」から「うちはインタビューまで全然大丈夫です!」まで、子どもさんに合わせて対応するよう段取りを進めています。

 

我々にとっては大きなチャンスなので、今後のつばめ全体の広がりや、子どもたち・大学生講師も楽しめるような機会にしたいと思っています。

 

また放映日が決まったら、何らかの形でお知らせしますね。

 


最後までお読みいただきありがとうございます。

次回のニュースレターの配信は、7月5日頃を予定しています。

みなさんの近況やご感想もお待ちしています!