空室コンサルティング始めます!【Vol.55】

みなさん

 

こんにちは。

 

インフルエンザの流行は少し収まってきた感がありますが、

寒くなったり、暖かくなったり、風が強かったり、

相変わらず天気は不安定ですね。

 

私は健康維持のために、早朝に近くをランニングしているんですが、

朝のキーンととした寒さは確実に収まりつつあり、

タイムも少しずつ良くなってきました。

 

若い時みたいに劇的に良くなることは期待していませんが、

いつもよりちょっと体が軽かったり、

タイムが良かったり、いい方に変化が見られれば、

その日一日はご機嫌に過ごせます。

 

まあ単純と言えば、それまでですが(笑)。

 


今日の一言

テレビはオワコン(=終わったコンテンツ)ではない。

まだまだ破壊力抜群のコンテンツだ。

 


ウチコミさんのセミナー登壇

先週の木曜日(2/16)に開催されたウチコミさん主催のセミナー。

 

無事に登壇が終了しました。

 

13時半からのスタートで、第1部はWBSなどでお馴染みの伊藤元重先生、第2部は関西最大の大家の会「頑張る家主の会」を率いる松浦昭会長、第3部が私と、格落ち感は拭えませんが(苦笑)、約240名の前で50分少々楽しくできました。

 

お題は「10年後に生き残る最強の大家」という何とも壮大なアドバルーンを上げてしまいましたが、自分が日頃思っていることが話せました。

 

内容はさることながら、会場の阪急ホールがとても立派で、音響もいいのか、マイクの調整がいいのか、とにかくとても喋りやすかったんです。

 

例えば賃貸住宅フェアとかは、会場の都合上しょうがないのは分かっているんですが、自分の声がどう届いているのかが分からず、自然と大きな声になってしまい、喋る方も聞く方も両方しんどいと思うんですが、阪急ホールはそんな心配が一切なく、普通の声で落ち着いて喋ることができました。

 

このニュースレターのことも触れたんですが、「ニュースレターの配信お願いします」と講演後に何人かの方からメールでご連絡いただいたのが、とてもうれしかったです。

 

プレゼン資料つくりになかなかエンジンがかからず苦労しましたが、無事に終わってホッと一安心です。

 


空室相談コンサルティングを始めます!

大家さんの永遠の課題である空室問題。

 

「先々、明るいことなんてひとつもない」ということを先週のセミナーでも話しましたが、左うちわの大家さんなんてひとりもいないだろうなと思います。

 

でも、供給過多で競争が激しくなれば、大家として工夫のし甲斐がありますし、差別化さえできれば比較対象が増えることはそれなりに歓迎できます。

 

物件同士の競争が厳しくなれば、入居者さんの満足にも繋がります。

 

そうはいっても、お部屋数を抱える大家さんとしては大変なのは大変・・・。

 

実はここ最近、知り合いの大家さんだけでなく、面識のない大家さんからの問い合わせが来るようになりました。

 

ということもあり、空室相談コンサルティングを正式にお受けしていくことにしました。

 

現役の専業大家として、空室に困っている大家さんと同じ目線で、少しでも効果が表れるようなアドバイスをしていきたいと思っています。

 

ご用命の方はこちらから

 


就活生向けES添削指導

リーダーズカフェでの活動ですが、無料学習塾の宝塚つばめ学習会は昨日で4回目が終了。生徒さんがひとり増え、5名になりました。来週からは待望の女子講師さんがひとり見学に来てくれ、仲間が徐々に増えてきました。

 

それと、就活生向けのエントリーシート(ES)の作成・添削指導も佳境に入りつつあります。

 

経団連加盟企業を中心に、採用に向けての企業説明会が3/1解禁に合わせて、それまでにESは固めておきたいところ。

 

ということで、今週はES絡みの面談が今のところ3回、来週は最終週なんでもう少しあるかもしれません。

 

去年からスタートした就活サポートも、今年で2年目なので去年の経験も生かしたアドバイスをしていきたいと思っています。

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回のニュースレターの配信は3/5頃を予定しています。

みなさんの近況やご感想もお待ちしています!