2016年10大ニュース【Vol.51】

みなさん

 

こんにちは。

皐月秀起です。

 

前回、「安倍さんの12月」を書きましたが、忙しい12月の一発目のビッグイベント、「プーチン大統領来日」が先週終わりました。

 

温泉に入っておいしいものを食べてもらったくらいで解決するほど、或いはトップ会談を16回重ねたくらいで解決するほど、領土問題は甘くなかったということなんですが、それよりもプーチンさんに「日本とアメリカが特別な関係なのは分かるが、ロシアの憂慮も分かってほしい」と言われたことにグサッときました。

 

日本は、韓国やオーストラリアなどアメリカとの同盟国とは比較的話がしやすいけど、そうでない国は日本に対して話がしにくいということが今回よーく分かりました。

 

そりゃそうですよね。

 

「アメリカさんの了解を得ないといけませんもんね~。あっそうそう、1956年の日ソ共同宣言の時もそんなことがありましたよね」と、いわゆる『ダレスの恫喝』までプーチンさんに持ち出されて・・・。

 

「60年経っていますが、日本さんはあんまし変わっていませんね~」と言われたようでした。

 

まあ、長くなりそうですからこのへんにしておきます(笑)。


今日のつぶやき

ソフトバンクの孫さんは、トランプさんに触発され、「私も総理大臣になりたい」と来年くらいに言い出すに違いない。


2016年10大ニュース

今年最後のニュースレターになりました。

 

自分の1年間を振り返りながら、全くもって個人的な「2016年10大ニュース」を書きたいと思います。

 

第10位:アザレア43に空気入れ設置

 

入居者のみんなもすっかり扱い方に慣れて、いい感じで活躍してくれています。

 

第9位:自家用車買い替え

 

13年近く乗り続けた自家用車を春にやっとこさ買い換えました。

車はトヨタのウィッシュからウィッシュへ。やっぱり慣れた車がいいですね。

 

第8位:ニュースレター50回到達

 

読んでくださるみなさまのおかげです。ありがとうございます!。

 

自転車・原付両方可です
自転車・原付両方可です

第7位:読書ノートをつけ始めました

 

読書が好きで、常に何か読んでいますが、あまりに物覚えが悪く、せっかく読んでも知識や情報が頭に定着しないので、勉強方々5月から始めました。

 

ちなみに読書量は、6か月で計43冊です。

 

第6位:賃貸住宅フェア見学ツアー

 

今年10月に5人のみなさんと楽しく見学して、お茶して帰ってきました。

 

フェアで見たakippaやロードマーキングはバリバリ稼働中です。

 

 

読書ノート
読書ノート
賃貸住宅フェア見学ツアー
賃貸住宅フェア見学ツアー

第5位:防犯カメラを設置

 

立て続けに2物件(アザレア43パオ35)に防犯カメラを設置しました。

 

費用はかかりますが、もはや集合住宅には必須になりつつありますね。

 

第4位:甲子園に5回野球観戦

 

今年はタイガースを4試合、高校野球を1試合、計5回も行きました。

 

ちなみにタイガース戦の勝率は2勝2敗で5割。随分といい成績でした(笑)。

 

来年も最低1試合は見に行くぞ!。

 

故障なく冬を越せますように
故障なく冬を越せますように
しかしこの芝生は酷かった
しかしこの芝生は酷かった

第3位:大学生協のお手伝いから卒業

 

これまで4シーズン続けてきて、色々と勉強させてもらった大学生協でのお手伝いを今年の2月に卒業しました。不動産仲介の勉強が一通りできた経験は自分としてはとても大きかったですが、ずっとやるわけにもいきませんし、次なるタスクに軸足を移すことにしました。

 

第2位:ついに吹奏楽の舞台に乗る

 

クラリネットを始めて約2年半、地元の吹奏楽団に入って1年半。

 

今年は、夏前にジョイントコンサートで初のベガホール出演、夏休みに仁川競馬場のお祭りイベントに2日、葬儀場のイベントに1回、本番を経験することができました。

 

そして、11月には吹奏楽団の定期演奏会にも2年目にして初出演!。アンコールまでの11曲をフラフラになりながら、何とか吹き切りました。

 

まだまだ初心者の域を出ませんが、今年より来年は上手に演奏できるよう、精進を重ねて参ります。来年は9月9日(土)と覚えやすい日にちですので、ぜひ聴きにいらしてください!。

 

第1位:リーダーズカフェOPEN

 

1位は断トツでこれです。

 

いろんなご縁があって3月にオープンしたリーダーズカフェ

 

普段は自習室として開放しつつ、パーソナルコーチングや各種勉強会など、少しずつ色んな学生さんに利用してもらえるようになってきました。

 

 

サービスの柱である就活サポートも、約10名の3回生に対してオープン当初から始め、全員が内定を頂くことができました。

 

2年目となる来年は、今年の反省も生かしつつ、宝塚つばめ学習会(無料塾)など新しい取り組みにも果敢にチャレンジしていきます。

 

変わらぬ応援、よろしくお願いします!。


日経読む会から卒業!

今から3年以上前の2013年6月に、管理するアザレア43の空きスペースでスタートした「日経新聞を読む会」。

 

今では私のライフワークのひとつになっている大事な勉強会ですが、スタート当初は私とマンツーマンでやることも多かったのが、昨日なんかは4名くらいが参加する時もあり、新しいメンバーも徐々に増えつつ、とてもいい感じになってきました。

 


 

そんな中、記念すべき第1回からずっと切れることなく参加してくれていた学生さんが、就職準備や卒業旅行のため12月末で実家に戻ることになり、昨日がラストとなりました。

 

せっかくのラストなので、一言喋ってもらいましたので、よかったらお聞きくださいませ(笑)。

 

「一番弟子」が巣立っていくのは寂しいことでもあり、同じくらいうれしいことでもあります。

 

これからもひとりひとりに寄り添いながら、一緒に学んでいきたいと思っています。

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました!。

 

これにて2016年のニュースレター配信は終了となります。

次回は、2017年1月5日頃の配信を予定しています。

 

色々とコメントやメッセージを頂き、ありがとうございます!

 

来年もみなさんにとっていい年でありますように・・・。

 

どうぞ体調には気をつけて、良い年をお迎えください。

 

Terima Kashi!