祝、ニュースレター配信第50号【Vol.50】

みなさん

 

おはようございます。

皐月秀起です。

 

2014年10月から細々と続けてきたニュースレターが、今回で50回目の配信となりました!。

 

実は、どうせやるなら50回は目標にしたいなと思っていまして、まじめな話からしょうもない話まで、気の赴くまま書いてきました。

 

今では、名刺交換をさせて頂いた方を中心に100人以上の読者の方がいらっしゃり、大変ありがたいことです。前回からはネットでも公開するようになり、よりたくさんの方に楽しんで頂けるような内容にしていきたいと思っています。

 

今後ともよろしくお願いします。


安倍さんの12月

「安倍首相、12月末に真珠湾訪問」という昨日のニュースには驚きました。

 

驚いたものの、これまで全くなかった話ではありません。特に、夏のオバマ米大統領の広島訪問の時に、バーターであるのでは?と囁かれていました。

 

先日のトランプ次期大統領との会談でも間違いなく話題にはなっていますよね。

 

個人的には、「安倍さんの周辺にいる『右系』の人たちが、よくOKしたな」と思います。

 

安倍さんサポの右系の人たちより、日米同盟優先ってことですかね。それはそれでいいことだと思います。今の日本の立ち位置で、アメリカを意識しないわけにはいきませんもんね。

 

ただ、安倍さんの12月は忙しいし、重要案件が目白押しですよね。

 

ロシアのプーチンさんと12/15に日本で会って領土交渉してから、オバマさんと月末に真珠湾訪問。

 

ちょっと実績つくりに急ぎすぎてませんかね?。何か理由でもあるのかな??(笑)。


今日の一言

プロ野球にも、同一労働同一賃金を!


akippa(アキッパ)さん、初のお申込み

12/3初お申込みのお車です!
12/3初お申込みのお車です!

10月から始めたアキッパさんですが、先週末初めて申し込みが入りました。

 

土曜日と日曜日に1台ずつと、12/11にも1台予約があります。

 

まだ近所に数えるほどしか掲載箇所がないんでしばらく我慢かなあと思っていましたが、予約が入るんですね。

 

今、1日利用300円で貸しています。家主の手取りは180円ですが、それでも初売り上げは嬉しいもんです。

 

これである程度需要が見えてきたら、値上げさせてもらいます(笑)。


廊下壁の補修が終了

旧の扉跡が微妙に動き、ひどい状態に
旧の扉跡が微妙に動き、ひどい状態に

アザレア43の内廊下の壁にこんな跡があります。

 

厚めの塗装をしているものの、微妙に建物が動くと、元々寮だった時の扉の跡がずれて、上の写真のように塗装面にひび割れができるんです。コーキングで隠していたんですが、それも「やらんよりはまし」レベルでイマイチ感がありました。

 

そこで、全部で43か所にお化粧することにしました。

 

石膏ボード+見切り
石膏ボード+見切り

石膏ボードを貼り、両サイドに見切りをつけ、下地を整え、

 

打ちっ放しタイプのクロスを
打ちっ放しタイプのクロスを

こんな感じで、打ちっ放しタイプのクロスを貼りました。

 

4階の廊下(施工後)
4階の廊下(施工後)

最初は、4フロアあるのでフロアごとに色を変えて、柄物にして明るく・・・とか考えていたんですが、扉の色がエンジ色なので、あまり違った色を使わない方がいいかなと思い、「質実剛健」感を出そうとあえて同じような色合いにしました。

 

場所によっては、額縁なんかも飾ったりしようと思っています。

 

コストですが、1か所14,000円弱(税込)です。

 

×43か所なんで、決して安くはないですが、気になっていた箇所なんで私的にはとても満足しています。


リーダーズカフェ&つばめ学習会

12月は、「会社を知る!勉強会」や「ハゲタカ上映会」など、通常の日経読む会以外にイベントを開催しています。

 

3回生は年明けから本格的に就活がスタートするので、忙殺される前に土台つくりをしています。

 

みなさんにとって「いい会社」とは??という問いかけです
みなさんにとって「いい会社」とは??という問いかけです

来年1/30スタート予定の宝塚つばめ学習会(無料学習塾)も、順調に準備を進めています。

 

ボランティア講師が、我々スタッフも入れて10人になり、学生・社会人5人ずつとバランスもまずます。当面は月曜日のみの開催を考えていて、これは十分できる陣容が整いました。

 

今月からは、生徒募集の方に力を入れています。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!。

次回のニュースレターの配信は、12/20頃を予定しています(もう年の瀬ですね!)。

たくさんのコメント・ご感想などをお待ちしています。

 

Terima Kashi!