北海道&定期演奏会【Vol.49】

みなさん

 

こんにちは。

皐月秀起です。

 

これまではメールで発信していましたが、もっとたくさんの方に読んで頂けるよう、ウェブサイトのブログ機能を使って発信することにしました。

 

第1回からのニュースレターもアーカイブ(201420152016)に入れています。

 

ご興味ある方は、まあいないとは思いますが(笑)、よかったらお読みください。


トランプ次期大統領

この2週間はやはり「ドナルド・トランプ氏、次期大統領に就任!」のニュースがあまりに強烈でした。

 

言っていることの半分でも実行に移すだけでも、世界に相当な影響を与えますが、日経平均は18000円台を回復し、対ドルも110円を突破しました。

 

「先行きを注意深く見守る」と怖ーい顔して話している、政府関係者や企業の経営者が多いですが、内心は「ありがたや~」と思っていると思います(笑)。

 

個人的には、アメリカの「対中問題」と「対露問題」を注視しています。


今日の一言

糸井が入って、タイガースは大きく変わる!


定期演奏会

午前中の練習の風景
午前中の練習の風景

先週の土曜日(11/19)に、私の所属する吹奏楽団の1年に1回の定期演奏会でした。

 

入団は去年の4月だったんですが、去年は娘の運動会と被ってしまい、満を持して今年が初出場でした。

 

細かいところはメロメロでしたが・・・、アンコールまでの何とか11曲を吹ききりました。

 

楽しく吹けたものの、寂しさも半分くらいあります。

 

というのも、これまで1年近く練習してきた曲たちとの「お別れ」でもあるからです。

 

ディズニーやポップス系はミニコンサートでちょこっとやるかもしれませんが、今回多くの時間を割いたいわゆる「大曲」たちとはこれにてお別れ。これはなかなか寂しいです。

 

練習している時はうまくいかず、「もうやめた!」と思うこともしばしばでしたが、最後となるといろいろ思い出し、こみ上げてくるものがありました。

 

また本番の写真が上がったら、アップしますのでご覧くださいね。


北海道

お約束の北海道庁
お約束の北海道庁

11/8~9の1泊2日で、北海道に出張に行っていました。

 

メインの要件は、今シーズンの段取りの打合せ。

 

今年のパオ35は、入れ替わりの年で10室以上退去があります。

 

 

うまい具合に今月末に退去があり、内覧部屋として確保できそうなので、ホッと一安心。内覧部屋があるのとないのとでは、全然訴求力が違いますもんね。

左奥の書籍スペースが充実!
左奥の書籍スペースが充実!

酪農学園大学の大学生協さんへもご挨拶に。

 

在校生の住み替えを中心に、先行予約を受け付けているとのことで、「パオ35をススメていきます」と言っていただきました。

 

ありがたや~。

 

この夏に、生協の購買部などお店がリニューアルされてました。

 

冬の寒さに耐えますように・・・
冬の寒さに耐えますように・・・

そしてもうひとつ、防犯カメラをつけましたので、その確認もしてきました。

 

わざわざ特注のボックスを作ってもらい、その中にTVモニターを入れています。

 

人感センサーがついているので、人などの動きを感知した時だけ、録画されます。

 

昨今色々と物騒ですし、大学生本人だけでなく、親御さんも安全・安心は求めるところなので、犯罪の抑止力のひとつになればいいなと思っています。


先輩に聞く!語り場

やっぱり最初は男女分かれて固まりました
やっぱり最初は男女分かれて固まりました

昨日11/21にリーダーズカフェで、「先輩に聞く!語り場Vol.3」という就活イベントをやりました。

 

「今年厳しい就活を乗り越えた4回生3人に話を聞く」というイベントで、6人の学生が参加してくれました。

 

前半は、私が司会で3人に色々お聞きし、後半はこの写真の通り、3ブースに分かれてフリーで質疑応答をしてもらいました。

 

ひとりは早退しましたので1名減で写真撮影
ひとりは早退しましたので1名減で写真撮影

1時間半があっという間で、これから就活に臨む後輩にとってもいい機会になったようです。

 

我々もとても勉強することが多く、これからの就活サポートに生かせるヒントがたくさんありました。

 

参加してくれた4回生3人の社会人での活躍を心から祈っています。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回のニュースレター配信は、12/5頃を予定しています。

 

Terima Kashi!