入居者からの頼まれごと【Vol.42】

みなさん

 
こんにちは。
皐月秀起です。
 
リオ五輪が始まりました。
 
今朝は、柔道の大野選手と男子体操団体が
見事金メダルというビッグニュース。
萩野選手の金の後、少し小康状態だったので、
うれしいですよね、しかも2個も!
 
体操男子の予選を見ていて、
「本番って実力の8割くらいしか出せないよなあ」と。
 
緊張とかアクシデントとかがありますから、
いかに実力の絶対値を引き上げるか?
ということは、相手との戦いというより、
自分との戦いになります。
 
それともうひとつ、
「力のある選手は2割減で済む」ということです。
 
中国やロシアの選手が、鉄棒や床などで
若干下半身が揺れてしまうのを見ていると、
普段はちゃんとできるだろうに・・・と。
 
おそらく2割減では済んでませんね。
3割減とかになるかも。
このあたりも勝負の大きな分かれ道になりそうです。
 
結果的には、2位以下を大きく引き離しての完勝。
とにかくすばらしい5人の演技でした。
 
あとは、サッカーですよ。
スウェーデンを倒してぜひ決勝トーナメントへ!
 
********************************
入居者からの頼まれごと
 
ついこの前、突然入居者の4回生の女の子が、
「お願いがあるんですけど・・・」と
事務所を尋ねてきました。
 
「どうしたん?」と聞くと、
「これから約1か月ほど合宿や遠征で部屋を空けるんですが、
植物に水をやってもらえませんか?」と。
 
どうですか?
平和な話でしょう?(笑)
 
こんなちょっとしたことを頼まれる大家さんは、
実は自分のひとつの目指しているところでもあります。
 
半月ほど前、1回生の男の子から、
「釣って来た石鯛の切り身があまったので要りませんか?」と、
有り難くいただきました。
 
武庫川の下流の海に近いところに、
「食費の節約に」と夜中3時ごろ自転車で釣りに行く1回生。
突っ込みどころ満載ですが(笑)、この距離感も結構好きです。
 
タダでもらうのも何なので、野菜と交換しました。
 
大家さんにとって、入居者との距離感って難しいところがあります。
 
「あれもこれも言われたら面倒」という理由で、
近づくのが嫌な大家さんが多いでしょうかね。
 
私もあんまり近づきすぎて、
男女の仲を取り持ったり、お金を貸したりなどになるのは、
もちろん本意ではありませんが、
人を見ながら近づけるだけ近づいてみよう、とは思っています。
 
大事な植物、枯らせませんように・・・。
 
  
  
 
 
********************************
水漏れ工事は1日で終了
 
前回書きました、受水槽近くの水漏れですが、
写真撮ろうと思っていたら、1日で修繕して地面を埋めてしまってました。
写真撮れず、残念・・・。
 
工事費ですが、
コンクリート掘り返し⇒箇所特定⇒配管交換⇒埋め⇒地面左官
で約15万円でした。
 
********************************
リーダーズカフェで日経読み方講座
 
先々週の7/28(木)に日経新聞社さんをお招きして、
「日経新聞読み方講座」をレクチャー頂きました。
 
  
  
 
 
男女4人ずつ、計8名が参加。
夏休み前に、ちょっとした新聞の読み方のコツを伝授頂きました。
 
********************************
eABSの仕事もボチボチと
 
アタッカーズ・ビジネススクールの仕事もぼちぼちとやっています。
 
私の担当しているeABS(事業創造講座)は、
講義の視聴や課題の提出はすべてeラーニングで行うんですが、
最初(開講式)と真ん中(相互支援交流会)と最後(修了式)は
リアルで行っています。
 
先週、その真ん中の相互支援交流会を
リーダーズカフェで行って、第2ラウンドも行きました。
 
  
  
 
 
新規事業の立ち上げをお考えの方で興味がおありな方は、
お声がけくださいませ。
 
********************************
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
次回のニュースレターの配信は、8/20頃になります。
ご感想や近況報告、いつもありがとうございます!
 
*****************************