新しい挑戦!【Vol.48】

みなさん
こんにちは。
皐月秀起です。
先日の祝日(文化の日)に、
奈良に家族で行ってきました。
メインは、長女が所属する吹奏楽部が
大和郡山での演奏会に出演するというので、
それを見がてら行ってきたんですが、
それだけではもったいないということで、
法隆寺を初めて見学。さすが、
日本で登録された初の世界文化遺産でした。
もっときれいだったのは、
法隆寺から大和郡山に向けて5分ほど車で
走った「法起寺」。
それはそれは見事なコスモス畑でした。
まさに「秋桜」です!
遊歩道に立ってパトロールしていたおじさんが、
「もう今週末で見ごろは終わりだよ」と言ってました。
例年はもっと早くに散るんですが、
今年は台風も多かったからか、後ろに随分ずれているようです。
朝晩はほんとに寒くなりました。
秋、もう終わりですかね??。
*********************
【今週のつぶやき:新コーナー!】
そういや、EU離脱の時も「残留派優勢」と言っていたよなあ・・・。
*********************
やってみました(その①):アキッパ
空いた駐車場を手軽に貸すakippa(アキッパ)
登録が完了した後に、
掲示用のパンフレットや、
スペースに置くコーンなどが届き、
こんな風に設置し終わりました。
あとは利用する人が現れるのを待つのみ。
15分30円、24時間324円と格安です(笑)。
お客さんがついてきたら、すぐ値上げしようと思っています。
*********************
やってみました(その②):ロードマーキング
これも、賃貸住宅フェアで見た、
強力溶着の路面標示材です。
メーカーさんは、新富士バーナーさん
材料はアマゾンで購入しました。
作業ですが、とっても簡単でした。
①まず、路面をきれいにほうきなどで掃く
②プライマーを少しはみ出しつつ吹く
③ラインを置き、バーナーで加熱
これだけです。
ちなみにこんな感じです。
メーカーさんには悪いですが、
バーナーはたまたま家にあったものを使用
うちの父は何でも持ってるんです(笑)。
写真では分かりにくいですが、
仕上がりがきれいで、何より施工が楽です。
問題はコストですが、
ライン:150㎜幅×5mで3,600円(税別)
プライマー:スプレータイプ3,300円(税別)
※100㎜幅×5mで約4本分です
と、ペイントと比べると割高ですが、
施工が楽なのと、接着強度がペイントの6倍なので、
耐久性を信じて、うちはこれでいこうと思っています。
*********************
宝塚に無料学習塾を開校します!
facebookなどにはアップしているので、
ご存知の方も多いかもしれませんが、
仁川のリーダーズカフェを使って、
無料学習塾を始めることにしました。
その名も「宝塚つばめ学習会」。
経済的に苦しいご家庭の子どもたちのための学習支援を、
カフェに出入りしている学生たちと一緒にします。
教育格差が所得格差に繋がっていると、
新聞やメディアにも最近取り上げられます。
勉強した結果、格差が起きるのは仕方ないですが、
塾に行ける子が、いい大学に進学し、いい会社に就職する、
塾に行けない子は、いい大学に行けず、就職も難しい、
これは明らかにアンフェアです。
本当は、公的教育である学校がその役割を担うはずですが、
様々な理由でひとりひとりに目が行き届きません。
市役所などの行政もしかりです。
市の教育委員会に「やりたい」と言ったら、
「前例がないから」と断られましたから(笑)。
だったら、その受け皿を自分で作ろうと。
幸い、こちらにはカフェという常設場所があり、
講師になってくれそうな大学生もいます。
無料塾なので、講師もボランティアになりますが、
大学生にとっても貴重な経験が得られ、
自らの成長に繋がります。
これはWinWinだぞと、一気に始めることにしました。
スタートは来年の1/30を予定しています。
ますます大家業から離れていきますが(笑)、
みなさんに応援してもらいながら、
頑張っていきたいと思います。