賃貸住宅フェア10/13【Vol.45】

みなさん

こんにちは。
皐月秀起です。
私の住んでいる宝塚は、
「台風一過」にはまだもう少しですが
強い風はだいぶ収まってきました。
みなさん、大事ありませんでしょうか?
特に管理物件は心配ですよね。
うちも古い物件が多いので、
台風の後何もなければホッとします。
********************************************
4回生、ふたりめの退去
そんな中、アザレア43の学生が
今日またひとり退去しました。
先月の4回生に続いて、ふたり目です。
この子も思い出深い子で、
私が大学生協の住宅部で働いた最初のシーズンに、
岐阜からひとりで下宿を探しに来た子なんです。
大学生協には毎年1000人弱の学生が、
下宿探しに来るんですが、
ほとんどが親御さんと一緒。
高校3年生がひとりで大学まで探しにくる子は、
シーズンにひとりいるかいないかです。
この子は前の晩に、
確か本人からだったと思うんですが、
住宅部に電話をかけてきて、
「親なしでお部屋探しに行っていいですか?」
「親が忙しいので、ひとりで行ってこいと言われているんです」
「新幹線に初めて乗るんですが、新大阪からどうやって言ったらいいんですか」
と聞かれ、もちろん答えてあげたんですが、
もう何から何まで”上げ膳据え膳”の家族が多いのに、
今時、珍しい子だなあと、
お店のスタッフと話してました。
たまたま私がその電話を取ったんですが、
「お部屋探し楽しいから、気をつけておいで!」
と言ったのを覚えています。
それで当日に、聞いていた時間より
少し遅れて到着。
大丈夫だった?と聞いたら、
「新幹線の改札の出方が分からなくって・・・」と。
駅員さんに聞くのに緊張してしばらく佇んでたって・・・。
新大阪、確かにややこしいですよね。
JRか御堂筋線かでまず悩むし、
新幹線の切符とそこから先の切符をどうするかも
ややこしい・・・。
あの、改札機の「ピンポン!」も心臓に悪いし。
で、下宿の案内中にいろいろ話を聞くと、
お父さんには、忙しいからひとりで行けと
放り出されたのではなく、
自分が住むところだし、いい経験になるだろうからと、
勉強のつもりで行って来いと送り出されたとのこと。
よく、「子どもが住むところだから、
子供に決めさせる」と最初は胸張っていうけど、
いざ決める段階になったら、
あれこれ口出ししまくりの親御さん(もちろん、母親ね)
はよくいました。
この子は、家賃や敷金などの初期費用、
広さなどの希望スペックがとても分かりやすく、
お父さんと話できており、
とても提案しやすかったです。
そうそう、この子は「お父さん」なんですよね。
表に出てこない「お母さん」、とてもいい感じです(笑)。
そうはいっても悩んで悩んで、
結局うちに入居することになりました。
最後、3つからひとつに決める時は、
私でなく、別のスタッフと絞り込みをしていました。
あとから聞くと随分、
うちを押してくれたらしいですが(笑)。
それから3年半経って、4回生に。
なんで早く退去するの?と聞くと、
就職先が地元の岐阜のメーカーで、
実家から車通勤になるので、
もう授業がないなら退去して、
家賃分を車の購入費用に充てると、
「お父さん」から言われてると。
「お父さん」。
結局1回もお会いしてないんですよね。
お会いしたかったなあ。
そして、退去する前に書いてもらった
彼のアンケートです。
 
  
  
 
長々と書いていたら、
風も収まってきました。
********************************************
金木犀の刈り込み
シティマンション赤池の刈り込みに
父と車で片道2時間半かけて行ってきました。
これも年中行事でして、
これが終わったら秋だなって感じです。
これまでは母と3人で行ってたんですが、
母は手作り販売サロンで忙しく、
今回は父とふたり。
  
  
 
実家の刈り込みで慣れているので、
このくらいは楽勝です。
周囲に除草剤を撒いて、
1時間で終了。
  
  
 
ビシッと刈り込めました。
********************************************
賃貸住宅フェアでお会いしましょう!企画
インテックス大阪で今年も行われる、
賃貸住宅フェア。
今の賃貸住宅を取り巻くトレンドを掴みに、
毎年足を運んでいるんですが、
ひょっとしたらこれを機にお会いできる、
ニュースレター読者さんも
いらっしゃるんじゃないかと思い、
こんな企画を考えてみました。
日時:10月13日(木)13:20集合
集合場所:インテックス大阪 セミナーFを出たところ
私は12:30~の大阪観光局溝畑さんのセミナーを
聞いた後、セミナースペースFを出たところで、
お待ちしています。
その後、約1時間一緒に会場を周り、
ハイアットのロビーラウンジでお茶して、
適当に終了、という大変ゆるい企画です。
「ひとりで周るのが寂しいから?」と
言われたら、その通りですが(笑)、
思いのほかたくさん集まればオフ会みたいで楽しいですが、
参加者ゼロで企画倒れが世の常です。
お付き合いいただける方は、
このニュースレターにその旨返信くださいませ。
********************************************
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
次回の配信は、10月5日頃を予定しています。
近況やご感想をお待ちしております!

*****************************