今月は久しぶりに2級講座開催!【Vol.36】

不動産実務検定2級講座開催!

日時:5月15日・22日(日)10:00~17:00
場所:リーダーズカフェ/阪急仁川駅徒歩3分
詳しくはこちらから
********************************
みなさん
こんにちは。
皐月秀起です。
GWはいかがお過ごしでしたか?
私は、5/3から1泊2日で、
山陰に行ってました。
大山の近くに泊まって、
米子~境港と行って帰ってきました。
初めて、水木しげるロードも行きましたが、
せっかく観光客がたくさんいるのに、
何かお店がお客さんを捌けていなくて、
ちょっと残念な感じでした。
私の家族の入ったお店も、
13時ごろに入ったのに、ほとんどが
売り切れていて、タコ焼きしかない・・・。
鳥取でタコ焼き食べて帰ってきました(笑)。
駐車場を探すのもやっとこさ。
入ってみたいお店も数少なく、
「もう1回来たい」となりづらいかな・・・。
********************************
芝焼き
昨日から新潟県の妙高高原に来ています。
父の所有するセカンドハウスの芝生の
「芝焼き」が一番の目的。
やり方はいたって単純で、
芝を火で燃やします。
燃やすと、こんな感じになるんですよね。
  
  
 
(写っているのは、いとこ家族の家。5年前に移住しました)
雪が溶けて、新芽が出る前に焼いておくと、
新しい芽が出、害虫が駆除され、
夏には青々とした芝生が広がる、
となれば、いいなあと。
火がかなり燃え上がるので、
  
  
 
あらかじめ周囲に水を撒いておき、
すぐ消せるように、じょうろやバケツも
スタンバっています。
なので、あまり風があり過ぎると、
家に火が移ると大事なのですが、
逆に無風だと、火が芝生に広がっていかないので、
これまた困る。結構難儀なんです。
あと、画像の右手前に緑の芝生が
見えると思いますが、
緑の芝生やクローバーなどは
水分が多く、全然燃えません。
結構焼き残しがあるんですよね。
1週間から10日、芝焼きの時期が
遅かったのかもしれません・・・。
でも、4月中旬まで雪があったんです。
タイミングもまた、難しい・・・。
昨日の夕方に芝焼きをし、
今日午前中に肥料を2種類撒き終了。
ということで、今回は70点というところでした。
********************************
不動産実務検定2級講座開催!
久しぶりの2級講座開催です。
日時は、5月15・22日(日)。
だいぶ迫ってきました。
今回は、JREC兵庫支部の
家永支部長との共同開催。
会場は、リーダーズカフェです。
高齢者住宅の専門家である、
家永さんのレクチャーは
いつも勉強になります。
今のところ、おふたりの参加申込。
11日17時まで受付しています。
ご興味ある方はこちらまで。
再受講ご希望の方も大歓迎です!
再受講の方は、このニュースレターに
メッセージ返信ください。
(1日7時間、2000円です)
********************************
最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回の配信は5/20頃を予定しています。
近況報告やご感想、ありがとうございます。
*****************************