一気通貫への挑戦!【Vol.4】

大家comサポートが主催する 「ゆたくらCafe」。
12月は、ゆたくらCafe&Party(忘年会)です!
 
12/17(水)14:00~19:00
 
詳細・参加申込みはこちらから。
 
***********************************************
こんにちは!
 
皐月秀起です。
 
あまりに寒くて、朝から生姜湯を飲みながら、
ニュースレターを書いています。
 
 
今、戸建賃貸を建設中です。
 
9月から建設が始まり、現在はこんな感じです。
 
  
  
 
部分的には、サイディングも貼られ、
徐々に全容が見えてきました。
 
  
  
 
 
ついに階段もでき、
はしごで上がらなくてよくなりました(笑)。
 
 
今日から、現場にこんな看板を掲げます。
 
  
  
 
(A3サイズのアルミパネルに転写して3,000円)
 
まずは、「建売ではなくて、賃貸なんだ」と認識してもらい、
物件ホームページに誘導しようと思っています。
 
この反応を見ながら、チラシのポスティングも
検討します。
 
ここからが、自分なりの挑戦でして、
今のところ仲介業者さんには頼まず、
自力で募集・内覧・契約・入居まで持っていこうと
思っています。
 
「自ら賃貸」というやつです。
 
「仲介しますよ~」と10件くらいの業者さんから
電話がありましたが、
 
「新築で手数料払うのは嫌だなあ」という思いを
隠しつつ、丁重にお断り(笑)。
 
「今のところ半分くらい決まっていますので、
また空きが出たらお願いします!」と
言っています(勿論まだ申込はゼロw)。
 
でも、実は結構不安です・・・。
うまく自力で一気通貫できるだろうか・・・。
 
まあ、5戸なので、何とかなるかなあと。
50戸なら、話は別ですけどね。
 
ホームページ製作や大学生協での仲介業務の経験、
あとは大家専業の意地をもって、いけるところまで
がんばります。
 
***********************************************
家賃債務保証会社が、
経営悪化で支払遅延しているというニュース
がありました。
 
受注件数の伸び悩みによる売上減で、
家賃立替の回収困難に陥っている
とのことです。
 
業界の厳しさが伝わってきます。
 
大家自身も、敷金を設定するとか、
入居者との接点を増やすとか、
何らかの自衛が必要なのかもしれません。
 
***********************************************
不動産実務検定(大家検定)2級講座
 
10/30、11/6、11/13の3日間で
無事終了しました。
 
おふたりの女性大家さんが参加され、
「雑談も交えながら、楽しく進んでいきました!」
「勇気を出して参加してよかったです!」
とアンケートに書いて頂きました。
 
次回は、来年の4月以降の開催となります。
来年は、2回くらい開催したいなと思っています。 
 
***********************************************
 大家comサポートが主催する物件ホームページ制作講座
 「ホームページcomサポート(11/25)」
は満席となりました。
 
12月は、ゆたくらCafe&Party(忘年会)を開催します。
 
通常の
・事例紹介「実践アンケート術(皐月担当)」
・ゆたくらCafe「街の写真を持ち寄ってみましょう!」
・ホームページブラッシュアップの豆知識
が終了後、忘年会も兼ねて「ゆたくらParty」も行います。
 
12/17(水)
ゆたくらCafe 14:00~17:00
Party 17:00~19:00
です。
 
詳細・参加申込みはこちらから。
 
***********************************************
読者登録をした方、
セミナーに参加頂いた方、
名刺交換をさせて頂いた方に、
ニュースレターを月2回配信しています。
 
不動産、特に賃貸・大家業に関わることや、
私が感じたこと、近況報告、
まじめな話、たわいもない話、
さらにはセミナーや勉強会の告知などをさせて頂いています。
 
***********************************************
最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回は、11月20頃を予定しています。
 
ほんの一言、感想などを頂ければ嬉しいです!
 

大家comサポート
日本不動産コミュニティ兵庫支部阪神SG
 
◇各種お問い合わせはこちらから◇
◆配信解除はこちらから◆


*****************************