がんばる家主の会&賃貸住宅フェア2014

今月は、セミナー講師がふたつあり、それも聴講者が100名を超えるビッグなイベントでした。


お題は両方とも、「物件ホームページを自分でつくろう~賃貸経営はダイレクト・コミュニケーションの時代へ~」でした。


ひとつめは、10/5(日)に行われた、「がんばる家主の会」さんの月1回の勉強会。


会員数が350人を超える関西最大の大家さんの会で、噂通りの熱気でした!


場所が、大阪産創館のホールで、普段の会議室などとは規模が雰囲気が全然違う・・・。


さすが関西を代表する大家さんの会だけあって、当日は講師は私を含めて3名いて、3部構成+懇親会。これを毎月やっているというのだから、すごい情報量です。


私は、2番バッターで約70分間、たっぷり話をさせて頂きました。


続いて、10/9(木)が「賃貸住宅住宅フェア2014」。

 

全国賃貸住宅新聞さん主催の恒例イベントで、インテックス大阪が会場でした。

 

ここも、100名を超える方が聴きに来られ、立ち見もあったくらい盛況でした。

 

大きな会場で緊張はしましたが、がんばる家主の会さんと違い、昨年に引き続いての登壇だったので、少し落ち着いて話できました。

 

これから、賃貸アパートを取り巻く環境はいっそう厳しくなりますが、その中で大家さん自身ができることは意外と限られている中で、まずは物件ホームページを作ってみませんか?という投げかけに対して、たくさんの方に共感して頂きました。


この賃貸住宅フェアで約50分間お話をしたダイジェスト版(約1分20秒)を貼り付けておきます。ご興味のある方はぜひご覧ください。