第5回J-REC全国事例研究会で発表してきました!

 

昨日、J-REC(財団法人日本不動産コミュニティ)主催の「第5回全国事例研究会」が鹿児島であり、そこで近畿ブロックの代表として、プレゼンテーションをしてきました。

 

J-RECの理事や会員、そして鹿児島周辺の大家さん、総勢約80名が、天文館のビジョンホールに集まりました。

 

私のお題は、「日本一の学生マンションを目指す!~初心者大家が行き着いた先は~」という内容で、管理するアザレア43に入居している大学生に対する取り組みについて、約25分間話させていただきました。

 

内容にご興味のある方には、お会いしていくらでもお話ししますが(笑)、私の順番は4番目で、それまでの方が震災での実体験やとんでもないテナントさんの話、それに太陽光発電の話など、とてもインパクトの強い話をされていて、「ちょっと自分の話は、『真面目かっ!』て言われそうで、つまんないかも・・・」と思いながら自分の順番が来ました。

 

私の推測など当てにならないもんで、みなさんの反応は思った以上にいいかも!

 

だいたいこういうセミナー形式で、「質問ありますか?」と司会の方とかが言われて、ひとりでも手を挙げてくだされば、「勝ち」と思っています。手が挙がらなければ、「あーあ、つまんなかったんだろうな」と、まあ「負け」だなと。

 

それが昨日は、おふたりも手を挙げてくださったんですよね。

 

これがとにかくうれしかった!うれしい思いが強すぎて、たいしたお答えができず、まだまだ修行が必要です・・・。

それでも、司会でJ-REC理事の大友さんから、プレゼン後やfacebookで「理想の大家さん!」と言ってくださり、みなさんから拍手をたくさんいただき、懇親会でもいろいろと声掛けをしてもらいました。

 

いろんな大家さんのタイプがいますが、私は物件を増やしていきながら、右から左に売買し、キャピタルゲインを得る道ではなく、インカムゲインを得ながらそれを原資に、入居者の方に喜んでもらう方の道を歩んでいます。

 

みなさんにとっての「理想の大家さん!」ではない、めんどくさい大家さんかもしれませんが(笑)、楽しんで大家業を続けていきながら、同じ思いを持つ大家さんとつながりを持って、頑張っていきたいと思います。

 

貴重な経験を頂き、J-RECのみなさま、特に近畿ブロックのみなさま、ありがとうございました!