賃貸住宅フェア、セミナー講師が終了!

インテックス大阪で行われた、賃貸住宅フェア2013IN大阪のセミナー講師、10月10日(木)に何とか勤め終えました。

 

 

12時40分からの50分間、「大家がそこまでやるか!~初心者大家が行き着いた先は~」というお題で話しました。

 

120名が座れる会場でかなり広いんです。

 

「さあ、こんな初心者大家のセミナーにどのくらい集まるのかなあ」と思っていたら、どんどん来られ、満席に!

 


結局、数えてもらったら、総勢96名。

 

最近、講師業が増えてきたんですが、96名は過去最高ですね!

 

話のなかみですが、アザレア43で大学生に対して取り組んでいることを中心に話ししました。

 

学生マンションという、賃貸業の中でもかなり限られた形態の話なので、大家さんにとって直接は関係ないかもしれませんが、今の時代、大家業は「サービス業」ですから、入居者=顧客に対して、どういったサービスをしていくか?という観点では同じかなと思います。

 

ちょっとでもヒントになったら、うれしいなと思います。

 



私自身にとっても、とても大きな経験になりました。

 

チャンスをくださった賃貸住宅新聞社、榎本編集長様、ありがとうございました!